Categories: 林業

4. 女人道ルート

 高野山が女人禁制であったころの結界道。町史跡指定。先祖の霊を弔い、自らの心の穢れを浄化するため、また修行をする父や夫、子供の姿を一目見ようと、高野七口と言われた高野山の七つの入口をめぐり、女性たちが歩いたといわれる外周の尾根道をたどる歴史の道。

女人堂をスタートとして、嶽の弁天・大門・轆轤峠・弥勒峠、奥の院・摩尼山・楊柳山・転軸山をめぐる外周の道。高野山の山を縦走しながら外側をぐるりと歩きます。嶽の弁天から弥勒峠くらいまでは西南の開けた明るい景色が楽しめます。奥の院から三山をめぐる道は木々が茂る山の中。摩尼山は弘法大師空海が修行をしていたころの原生林が残っていると言われ、昔の風景を楽しみながら主に広葉樹の森を楽しめます。

forest@koya

Recent Posts

🌲「月夜」を楽しむ森林セラピー

古来から人は、月の満ち欠けと人…

1か月 ago

🌲森林セラピールートを巡る古道歩きツアー

【高野参詣道 高野三山を巡る女…

1か月 ago

🌲 五感+αで感じるセラピーツアー

森林セラピーでは、森林の樹々が…

1か月 ago

🌲ヨガで楽しむ森林セラピー2026

開放的な森林の中でヨガを楽しみ…

1か月 ago

🌲 森林セラピー×阿字観体験2026

森林セラピープランの中でも人気…

1か月 ago

🌲 森林セラピー体験ツアー2026

森林セラピー体験ツアーは、高野…

1か月 ago